<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「ない世界」
c0149767_16262813.jpg


無印良品グランフロント大阪Open MUJIにて「ない世界」が開催中です。
この展覧会は江口宏志さん(ユトレヒト)の書籍「ない世界」(木楽舎)の発行記念で、10組のクリエーターがそれぞれの「ない世界」を想定し、その世界の中でのアプローチを発表するというものです。

僕は「カバンのない世界」でカバンを、運ぶ事を考えています。「カバンのない世界」でカバンになりそうな素材と言えば、段ボールが一番身近だと思います。現在、段ボールインフラはかなり整っていると言えます。家庭にスーパーに、街中に転がっています。あとは取っ手のようなものがあれば、カバンになります。もちろん「カバンのある世界」では、カバンが溢れているのでそんなものは必要ありません。しかし「カバンのない世界」では、ポケットが発達し、風呂敷がブームとなり、自分でカスタムした段ボールカバンで町が賑わうことでしょう。混雑した電車ではいちいち畳まなくてはならないかもしれません。
ところで、僕が運んだものは500mlの水が24本入った段ボールです。背負うことの利点は、長時間、長距離を運ぶことができ、両手が使えるということです。また、両手が使えるという事で良いことと言えば、他にも荷物が持てることと、足場の悪い所でも危険を回避することができることが挙げられます。今回は麻ひもを編んでリュックのベルト部分をつくりましたが、もし段ボールの構造自体にこの背負う機能が組み込まれていれば、一分以内に支度をして外出しないといけない時に役立つかもしれません。

「ない世界」
2013年9月13日(金~10月6日(日)
無印良品グランフロント大阪Open MUJI(北館4F)
http://www.muji.net/mt/events/022374.html

[PR]
by shinichitakeda | 2013-09-16 17:56