ピアソラとサーカス
少しずつ暖かくなって来てる。もう少ししたら早めの桜が見れるかもしれないな。
最近は、クラシックギターを弾いている大場くんに教えてもらったレーベルNAXOSの、ブラジルやアルゼンチンなどのラテンアメリカギター集を聴いている。あとはもっぱら作業をしながらピアソラ。60、70年のオリジナルアルバムの復刻版で、レッジーナ劇場のライヴとか。そこら辺の時代のを聞いたことがなかったから、改めていいなあと思う。ピアノにバイオリン、ウッドベース、エレクトリックギターにバンドネオン。注意して聞くと、ベースはそんなにないけど、どの楽器も伴奏にまわったり、メロディーをとったり、音のバランスがとても良い。バイオリンからはギジギジ鳴ったり、とんとん叩いたり、ポンポン弦を弾いたり、色んな音がでてくる。あと、ギターも負けてない。『ブエノスアイレスの春』は名曲だなあ。

告知ですが、陶芸家の比留間郁美さんが今週の金曜から(3月13日〜27日)の『サーカス展VOL.2』に参加します。場所は去年寄らせてもらったsuB museumというお店です。ここはフランスだったけ??と錯覚を覚えるくらい、日本ではない空間です。ジャンルの違う6名の作家さんがサーカスにちなんだ作品をだすそうです。どんな展示になるのかとても楽しみですが、僕は行けそうにないので、興味のある方は僕の代わりに行ってみて下さいー。

c0149767_921358.jpg 3/13- 3/27 CIRCUS 展 vol.2
ikumi Hiruma 陶芸
tamao  アクセサリー 
Juco  靴
Hexen  人形
tsuchinoko  イラスト
jintan  アクセサリー 
masami Yanagida  アクセサリー

suB museum12:00-19:00 (Closed 水曜日)
〒150-0001 渋谷区神宮前5-21-2
明治神宮前駅、表参道または原宿駅、より徒歩7分
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-03-12 09:09
Short videos/Mardeu PartyNight
Web上のお店 MARDEUによる『MARDEU Party Night』が今週の金曜日(2月27日19時〜)にshimokitazawa 12で行われます。そこで、デジタルカメラで撮影したビデオ作品が初めて流されます。
c0149767_630821.jpg

『L'âge de patrouille(パトロールの時代)』/2min44sec/2009
ノワーラック修道院に行った帰り道。僕たちの車が前方に見据えたパトロールカーを追い抜くまでの記憶。
c0149767_6302352.jpg

『Les voix des sculpteurs(彫刻家の声)』/2min48sec/2009
郊外都市ラ・デファンスとパリに彫刻家の先生と行った。初めて降り立ったラ・デファンスは、高層ビルが肩を寄せあう大都会だが、一昔前の人が描いた未来の姿のまま、色だけが褪せてしまったようだった。空は灰色で、それは街全体が象徴している色に思えた。地下には迷路のような道路、駐車場、そして国が芸術作品を保管する倉庫があった。

c0149767_6453984.jpg

マルデュは通常ウェブのみのお店ですが、この日はたくさんの作家さんの商品が手に取って見ることができるので、サイトを見て気になるという方は是非足を運んで下さいー。僕のドローイングも数点展示予定です。よろしくお願いします。
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-02-25 07:34
neige
c0149767_222315.jpg

朝起きると雪が降っていた。外の寒さは霧のように、みんなが吐く白い息で前が見えなくなるくらい、まではいかないけど、そこそこ寒い。
ホームページに去年の11月にパリで参加した展示の模様をアップしました!>>>
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-02-14 02:23
Saturne
c0149767_6352624.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-02-10 06:36
Le Nadir
夜にLe NadirでMartin TetreaultとIgnaz Shickのデュオ、ターンテーブル演奏を聴きに行く。マルタン・テトローは名前は知っていたけど、ライヴは見たことなかった。最初のセットはどちらともノイジーで、久々にこういう音を聞いたせいか、あんまりぴんとこなかった。Ignazの方がずっと同じ音質で(プラスチックの皿、フォークをこする)、マルタンを邪魔しているように聞こえた。二セット目は、静かな部分もあり、どちらかというと起伏のある演奏。マルタンはレコードをかけたり(不思議な電子音がした)、ぽんぽんアームを叩いてリズムを取ったり、演奏を見ていてもどっからその音が来るのかが分からなかった。
夜の街は寒い。足早に家路に着く。
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-02-03 09:48
Noirlac
c0149767_6385658.jpg

久々にNoirlac修道院へ。小雨の降る中、車で40分。
外より建物の中の方が寒く、白い息が半端ない。モグラが掘って来た土がそこらへんに盛られていた。雁のように鳴く鳥が空をまわり、屋根で一休憩。
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-02-03 06:39
vers le vert
c0149767_21101969.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-30 21:10
Ann
c0149767_18511241.jpg

今朝ブールジュに戻って来ました。そこそこ寒いです。

日本でお会いしたみなさん、どうもお世話になりました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-28 18:50
安曇川
c0149767_1854328.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-24 18:53
Cutting and drawing_zazie
Zazie hairさんにて展示開催中です(1月25日まで)。
c0149767_3384294.jpg
c0149767_3391123.jpg

髪を切ってもらいながら、鏡から覗くもの、会話中にでてきたモチーフから小さい絵を描きました。それを自分の座っていたところの斜め前に貼りました。
c0149767_3392577.jpg
c0149767_3394676.jpg
c0149767_340133.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-22 03:41
you can go
c0149767_3145327.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-21 03:14
zazie
c0149767_1381073.jpg
c0149767_1522370.jpg

iTohenとPeace Motherを結ぶ通りの最もiTohenよりのZAZIE hairさんにも協力を頂き、店内に作品を飾らせてもらっています。
設置日の16日には、お店のくりもとさんに髪を切ってもらい、その間に小さな絵を30枚ほど描きました(その模様はZAZIE blogの方に少し書いてもらっています)。鏡から見えるお店の物であったり、会話中にでてきた素材をモチーフに、たたたっと色鉛筆を走らせたドローイングです。これらは僕の座った方の鏡の横に貼りました。外からも若干見えるはずです。
あと、お店の中にも10枚ほどドローイングがあるので、気軽にお店の方に入って頂ければと思います。
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-19 01:53
mai_陽炎座(la troupe éphémère)_09
c0149767_1235178.jpg

mai (90度半時計回り)
陽炎座に残されていた物
2009

mai (90 degrés sens anti-horaire)
objets abandonnés dans le magasin
2009
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-17 02:27
notogawa
c0149767_1573412.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-17 01:57
Grand-mère et grand-pére
c0149767_143270.jpg

去年に引き続き、大阪は中崎町にあるピースマザーさんで展示をさせてもらえることになりました!今年も比留間郁美さんと一緒に、二人展という形で陶器をメインに発表します。比留間さんの作品は、FALLでの「Pique-nique」展の延長線上にある、普通、磁器に施す転写シールを陶器にコラージュしてく、あるようで見たことのない、だけど、なんだか懐かしい感じのするものです。ここ数年試行錯誤していたという新色に加え、純喫茶風のカップもあります。僕は紙に絵を描くように、転写シールの破片や自分で形どったもの、陶磁器用のクレヨン、金でらくがきをしました。一つ一つ絵柄が違うので、手にとってじっくり見ていただけたらうれしいです。

今年は同時期(1月14~25日)に近所にあるiTohenさんのグループ展にも参加させてもらいます。この二会場を結ぶ通りに位置する、旧「陽炎座」、「北梅田介護センター らくろう」「ZAZIE HAIR」の3店舗にもご協力をして頂き、新作を展示させてもらいますので、是非ピースマザーからいとへん、あるいはいとへん、ピースマザーと向かう際に見て頂けたらと思います。
c0149767_593117.jpg


おじいちゃんとおばあちゃん
2009 1.16(Fri) - 25(Sun) 11:00 - 18:00
*期間中無休ですが、17日(土曜)のみ14時30分で閉店となりますのでお気をつけ下さい。
PEACE MOTHER
〒530-0016 
大阪市北区中崎3-1-8

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-16 05:36
らくろう_掲示板プロジェクト
c0149767_115921.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-16 01:18
Window Gallery at Peace Mother_2009
c0149767_2225270.jpg

ピースマザーの展示は16日からですが、一足早く、iTohenでの展示に参加されている川瀬知代さん・黒瀬正剛さん・・西淑(にししゅく)さん・原康浩さん・マリアーネさんにご協力を頂き、作品を窓に飾らせてもらいました。

まずはピースマザーのウィンドーギャラリーに立ち寄り、その足でiTohenへ行っていただき、展示をじっくり見ていただけたらなと思います。

ウィンドーギャラリー出品作家
川瀬知代
黒瀬正剛
西淑
原康浩
マリアーネ

ピースマザーは谷町線の中崎町駅2番出口を出て、横断歩道を渡り、熱帯魚屋さんを通過したところで右に曲がるとすぐあります。
c0149767_0511071.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-14 06:20
36 EYES_2009
c0149767_0573880.jpg

c0149767_104142.jpg

大阪のiTohenさんでの展示に初めて参加させてもらいます。全部で12名の作家が前半6名、後半6名とわかれ展示をします。僕はVOL.1の方で、フランスで描きためていた未発表ドローイングと小さな立体を出品予定です。VOL.1、そしてVOL.2とも一緒に展示をしてみたかった作家さんが参加していますので、面白い空間になるはずです。是非足を運んで頂けたらうれしいです。

徒歩数分のところにあるピースマザー、そこまでの道でも展示をしています。上のピースマザー展示の方を見てくださいー。

三十六の瞳
<1> 1月14日(水)-1月25日(日)
出品作家:川瀬知代・黒瀬正剛・武田晋一・西淑・原康浩・マリアーネ
<2> 1月28日(水)-2月8日(日)
出品作家:久保友作・武市真人・多田真由美・間芝勇輔・ミロコマチコ・山本恵

36EYES
2009 1.14(Wed)- 25(Sun)
open 12:00-19:00 月・火曜 定休日

iTohen
〒531-0073 大阪市北区本庄西2丁目14-18 富士ビル1F

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-14 03:42
yellow propaganda
c0149767_1631322.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-12 16:31
Littlemore-Bccks_group exhibition 2009
c0149767_2343963.jpg

夏にBccksでつくった本が公募展で入選し、リトルモア地下でグループ展に参加することになりました。みなさん観に来てくださいー。お願いします。

2009年1月10日(土)~1月25日(日)
littlemoreBCCKS第一回写真集公募展受賞作品展覧会
入場料:200円 時間:12時~19時 月定休
※ただし1/12(月)は営業。翌1/13(火)は振替休。

リトルモア地下
151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-56-6 B1F
電話 : 03-3401-1042
[PR]
# by shinichitakeda | 2009-01-09 02:33
or
c0149767_17172637.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-28 17:18
kure
c0149767_165237.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-26 16:13
MA-JANG
c0149767_1691568.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-14 01:56
parapluie
c0149767_23335230.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-08 23:43
Pique-nique
c0149767_9451212.jpg

今年も比留間郁美さんと西荻窪のFallで展示をすることになりました。タイトルは『Pique-nique』(ピクニック)です。是非お越し下さいー。

PIque-nique
2008年11月26日(水)〜12月6日(日)
FALL
東京都杉並区西荻北3-18-10-#102
12:00-20:00(月曜・火曜は休みです)
[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-07 09:43
miel de printemps
c0149767_113976.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-05 11:39
zenpuku
c0149767_1012485.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-04 10:11
Friends Around the Garden -exposition 2008 à Paris
c0149767_14565536.jpg
au vernissage
c0149767_1457357.jpg
vue de l'espace (1)
c0149767_158484.jpg
vue de l'espace (2)

Merci d'être venu!! A très bientôt!
[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-02 14:56
Friends around the garden
c0149767_22502947.jpg


パリで展示に参加します。オープニングは11月25日の19時からです。
みなさんのお越しをお待ちしていますー。

Je vais participer à une groupe exposition autour du "jardin japonais". Le vernissage commence à partir de 19h (le 25 novembre). Venez nombreux!!

Friends Around the Garden
25 Nov- 1st Dec 2008

Espace des arts Sans Frontières
44 rue Bouret 75019 Paris
tel. 01 42 01 27 74
metro JAURES - ligne 2 et 5
ouvert de 15h à 19h tous les jour pendant l'événement (sauf le jour du vernissage de 19h à 22h)
[PR]
# by shinichitakeda | 2008-12-01 22:50
sw
c0149767_11505631.jpg

[PR]
# by shinichitakeda | 2008-11-27 11:50