人気ブログランキング | 話題のタグを見る
yy
yy_c0149767_1020524.jpgサイドさんの家に行く。今度日本語検定2級を受けるべく、格段にレベルアップした問題集を一緒に勉強する。なんとなしに使ってる日本語をフランス語に訳すのは意外と難しい。例えば風邪気味とか。この”気味”というのはある一定期間の、時間の継続が含まれている。だから気味を使う時には、最近、このところを最初につけることが多い。今日は、も多いか。本格的な風邪ではないが、治りきってもいない曖昧な状態。どっちつかずの気味。

ジャック・シラクも御用達だという、パリは14区の肉屋で買ってきた羊肉の串焼きを頂く。全く臭みがなく、とても柔らかい。トマトとオンディーヴのサラダとエメンタールチーズをその後に。デザートはイランティーともちもちの手作りマカロン。
23時からアルテというチャンネルで『young yakuza』という日本のやくざのドキュメンタリーっぽい映画を見る。親の手に負えない息子をやくざの事務所に預けるところからこの映画は始まる。あいさつにお茶の出し方など、とても厳しい。自由時間もなく、軍隊のような日々。時代は変わり、肩身の狭いやくざ世界。義理と人情。何かかにつけ挿入されるヒップホップがこの映画にリズムを、ライムを加えていた。
by shinichitakeda | 2008-04-08 10:19
<< opposition maison >>