人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pillivuyt
Pillivuyt_c0149767_823611.jpg

隣町Mehun sur Yevreへ。ここが磁器で有名な街だと知ったのはついこの間。Pillivuyt>という老舗メーカーの工場とお店がある。本当は工場見学がしたかったのだけど、タイミングが合わずできなかったので、とりあえずお店へ行ってみた。所狭しと積まれた食器。そおっと通っても、ガタガタ音がする。ここには普段お店に並ばない欠陥品が安値で置いてある(どこが悪いのか見た目ではよく分からない程度のもの)。色々手にとってみる。やはり触ると触らないでは全然印象が違ってくる。ここの食器はずしんと重いのが多いけど、とても頑丈そう。最近はギザギザものにぐっとくるようで、Plissé(ひだのついたという意味)シリーズ>の皿と手にすっぽり入るボウルを買ってみる。
夜、サイドさんに招待され家に伺うと、白い食器全てがここのメーカーのものだった。引っ越して来た時に安いのでまとめて買ったのだそう。クラウス・ノミの歌声をバックにイランご飯を頂く。
by shinichitakeda | 2008-09-09 08:33
<< perle Limoge >>